CONTROL クリア記録

CONTROL クリア記録

月に1本、1年で12本のゲームをクリアするを2022年の目標に掲げ、
記念すべき1本めのゲームにCONTROLを選んだ。

PS4版は購入済みだったが、メイン機がPS5に移行したので有料DLCが全て収録されている
PS5版のCONTROL アルティメット・エディションを再度購入。

PS4版を購入した時から気になってはいたが、プレイする時間が取れなかったので
良いタイミングでプレイ開始できたと思う。

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CONTROL

簡単に紹介すると、主人公が超能力を使って戦う三人称視点のアクションゲーム。

ゲームのトレーラーを見て、超能力で空飛んだり、オブジェクトを持ち上げて敵に向かって飛ばす?
なんてかっこいいんだ!と思ったがやはり最初から強力な超能力は使えない。

ストーリーを進めて敵を倒し、武器の強化や使える超能力を開放していく必要がある。
飛行能力もストーリー中盤から…もっと早い段階で開放して欲しかった。

▲基本は特殊な銃を使っての戦闘

ただ、PS5版だけあってオブジェクトの破壊表現や映像表現は期待を裏切らない綺麗さで
ゲームの不思議で奇妙な世界観をより強く感じることができた。

▲オブジェクトを超能力で投げ飛ばすチュートリアル

ストーリー

ストーリーの詳しい説明はなく、ステージに配置されている資料、ログ等で断片的に知ることができるが
最後までよくわからない事が多い印象。


資料はこんな感じで黒塗りだらけ。

敵の殲滅、謎解きパズルをクリアすることでマップを進めたり特殊なアイテムを取得したりと
よくあるアクションゲームではあるが、敵がなかなかトラウマもので・・・。

出現時の鳴き声というか叫び声というか・・・。

後半はもう早く終わんないかな、なんて思いながら進めていた。

敵は急に出てくるし・・・ちょっとびっくりするよ。
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最後に

ゲームの難易度は高め。
マップの移動はコントロールポイントというチェックポイントでのファストトラベルできるため
無駄な戦闘も避けることができる点は良かったと思う。

チェックポイントはいっぱいあったよ。

ただ、ストーリーの難解さと敵の叫び声が嫌すぎるのでゲーム音量を下げつつ、ゲーム内で用意されているアシストモードを
ONにしてゲームクリアまでプレイした。


アシストモードはプレイヤーキャラクターを無敵にできたりするモードで、公式チートのようなもの。
一発キルを有効にするとボスも瞬殺なので少々物足りない気もする。

アシストモードをONにしてもトロフィーは解除されるので、Controlを隅々まで調べ尽くしたいときは
設定をONにすることで効率的に探索する事ができる。

三人称視点のアクションゲームが好き、超能力や超常現象のような不思議な世界観を体験したい
方にはオススメのゲームだと思う。

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