フォールアウト4で建築 拠点開拓紀行 Vol.1
拠点開拓紀行 サンクチュアリ・ヒルズ編
Fallout4のゲーム内クラフト要素で開拓拠点を紹介していく!
Falloutとは
Fallout シリーズ(フォールアウト シリーズ)は、ビデオゲームのシリーズ。インタープレイ・エンターテインメント(英語版)傘下のブラックアイル・スタジオ(英語版)およびベセスダ・ソフトワークスによって作られた、世紀末のロールプレイングゲームである。
『Fallout 4』(フォールアウト4)は、ベセスダ・ソフトワークスが開発したコンピュータRPG。対応ハードはMicrosoft Windows、PlayStation 4、Xbox Oneの3機種。日本では2015年12月17日に発売。
Fallout4よりゲーム内で入手した素材を使い、拠点を建築・カスタマイズできる要素が追加された。
その要素を使って拠点を開拓していくという企画「拠点開拓紀行」を始め、完成した拠点を紹介していこうと思う。
拠点開拓紀行 サンクチュアリ・ヒルズ
ゲームで一番最初の拠点。拠点開拓紀行もこの拠点から始まった。Fallout4を始めた時にまさかこんな時間泥棒な要素があるとは思いもしなかった。
容量バグ?裏技?
インベントリを開き、武器類を地面に落とした後クラフトモードで落とした武器類を解体することにより設置容量が増えるというバグ?裏技?を使用することによって、このような拠点を建築しています。
※※使いすぎるとフリーズの頻発などゲームの挙動が不安定になる可能性があるためお勧めしません。※※
実はこのサンクチュアリ・ヒルズ完成後にゲーム進行に影響を及ぼす障害が発生してしまい、残念ながらこのデータは削除している。
新しいデータでもう一度サンクチュアリ・ヒルズを建築しなおしたのでそちらはまた別の記事で紹介したいと思う。
ニコニコ動画版もあるので、下記リンクよりどうぞ。
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*1:動画は旧youtubeチャンネルのものです。